一つのwordpressで複数サイト管理する方法

複数サイト作りたいけど、wordpress複数入れるの無駄じゃない? と思って調べたところ、
wordpressには一つで複数サイト管理するマルチサイト機能がありました。

今回はその手順を詳細にまとめましたので、一通り確認してから挑戦することをお勧めします。

マルチサイトのデメリット

メリットの多いマルチサイトですが、一応
変更する前にマルチサイトのデメリットを確認しておきましょう。

  1. 対応していないプラグインやテーマがあるらしい
  2. あとで分けることになったときに面倒

念のためデータベースのバックアップを取っておくとよいのかもしれません。
私は取りませんでしたが。。

マルチサイトを許可する

wp-configに宣言を追加

wp-config

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */

「サイトネットワークの設置」が出現する

file

サイトネットワーク作成前にプラグインの無効化が必要

file

サイトネットワークの作成

サイトネットワークとはマルチサイトの管理画面の総称だと思います。

サイトネットワーク情報の入力

サイトネットワーク名は新しく作るサイトの名前ではないことに注意してください file

.htaccessとwp-configを書き換える。

file

wp-config

さっきの追加した。宣言の下あたりに追加しておけばよいと思います。

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

define( 'MULTISITE', true );
define( 'SUBDOMAIN_INSTALL', true );
define( 'DOMAIN_CURRENT_SITE', '417.run' );
define( 'PATH_CURRENT_SITE', '/' );
define( 'SITE_ID_CURRENT_SITE', 1 );
define( 'BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1 );

/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */

.htaccess

.htaccessは丸ごとすべて書き換えです。
RewriteEngine On
RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}]
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]

# add a trailing slash to /wp-admin
RewriteRule ^wp-admin$ wp-admin/ [R=301,L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
RewriteRule ^ - [L]
RewriteRule ^(wp-(content|admin|includes).*) $1 [L]
RewriteRule ^(.*\.php)$ $1 [L]
RewriteRule . index.php [L]

新しいサイトの作成

file

file

サイト情報の入力

file
サイトタイトルは適当にnewsで作ってみました。
ちなみに、サブドメイン作成時に、指定するフォルダは、今は使っているwordpressと同じフォルダを設定します。

新しいサイトの完成!

newsていうのができました。
file

気になったこと

カテゴリのURLが勝手に変更された?きがしました。
設定からすぐ直しました
file

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です