ムームードメインで「Googleサーチコンソール」を設定する方法

Google Search Console へようこそ

今回は私が使っているムームードメインで「Googleサーチコンソール」を設定する方法を

画像付きで記載しておきます。

 

Google Search Console

 

意味がわかれば、ほかのサイトでも同じことなのでムームードメイン以外の方でもわかると思います。

 

ドメイン所有権の確認ってどうやるの?

DNSレコードでのドメイン所有権の確認

結論から言うと、サブドメインに「TXTレコード」を追加するということです。

そうすると、Googleからアクセスしたときに「TXTレコード」を確認できるということです。

(終)

 

ただこれだけだと、結局どうやればいいのかわからないですよね。

ここからはムームードメインのサブドメインにどのように設定するかを記載します。

 

ムームードメインで「Googleサーチコンソール」を設定する方法

まずムームードメインで「ドメイン操作」の「ムームーDNS」を選択して、

処理欄の「変更」を選択します。

※「利用する」になっている場合は「ムームーDNS」を利用してない場合です。

ムームーDNSのセットアップ情報変更

 

そして、下のほうにスクロールして、

サブドメイン欄は「空白」

種別は「TXT」

内容は「TXTレコード」をコピペしてください。

ムームードメインでのサブドメイン設定

これで「セットアップ情報変更」を押せば完了です。

 

30分以内には反映されると思います。

そしたら「Googleサーチコンソール」で確認押せばOKです!

 

サブドメインとは

最後にサブドメインって何なのか説明して終わろうと思います。

このサイトのドメインは「417.run ( https://417.run/ ) 」ですが

ヒキガエル専用ページを作りたくなった時に

「hikigaeru.417.run ( https://hikigaeru.417.run/ ) 」

とかできるやつです。

 

今回はその「hikigaeru.」の部分なしで

ドメインに「TXT ( テキスト ) 」タイプの情報付けちゃうよってことなんです。

 

じゃあ今回のって、サブドメインちゃうやんって感じですけど…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です